クワカブ好きの男女に 50の質問

Q.1 ハンドルネームを教えてください サタン
Q.2 生年月日(年齢)を教えてください 22歳、後1ヶ月以内に23
Q.3 血液型を教えてください AorB型
Q.4 現住所(都道府県)は? 東京都
Q.5 あなたは結婚していますか? 未婚
Q.7 自分はどんな性格だと思いますか? 大人しい性格
Q.8 クワカブ以外の趣味は? 小説書き
Q.9 クワカブ暦は? 10年
Q.10 クワカブ飼育のきっかけを教えてください 弟がクワガタを拾ってきたのがきっかけ
Q.11 初めて飼育もしくは累代した国産・外産クワカブはなんですか? コクワガタ
Q.12 今飼っている自慢のクワカブを教えてください スジクワ四亜種の内、本土、屋久島、中国産を飼育しています
Q.13 今飼育している成虫・幼虫は何頭ですか? 数えられません
Q.14 ここだけの話し、いままでクワカブにどのくらい使いましたか? 把握できません
Q.15 ここだけの話し、いままで買った一番高額なクワカブは? サタンオオカブトのWDペア、五万?くらい飛びました
Q.16 毎月(平均)どのくらいクワカブにお使いですか? 3000〜5000円なるべく節約しています。
Q.17 クワカブ飼育で一番感動したことを教えてください 初めて蛹から立派な成虫が羽化したこと
Q.18 んじゃ、ムカついたこととか教えてください コバエの大発生
Q.19 配偶者や子供・友達は、あなたのクワカブ趣味をどう思われていますか? 呆れられている一方で認められています
Q.20 会社(学校)では、クワカブ趣味を知っていますか? またどう思われていますか? 他の趣味の話をして隠しています
Q.21 あなたの近所の方は、あなたのクワカブ趣味を知っていますか? またどう思われていますか? 近所の方には知られていません
Q.22 独身の方に聞きます、彼氏(彼女)に「クワカブをやめないと別れる」と言われたらどう答えますか? 質問以前に趣味を理解してくれるような相手でないと付き合わない主義
Q.23 クワカブ仲間は何人ぐらいいますか? 人数は把握していません
Q.24 ハイブリッド(雑種)についてどんな風に感じていますか? ありだと思いますが、他の地域の虫を放虫するのはもっての他
Q.25 放虫についてどう思いますか? 飼い始めた虫は最後まで面倒見ましょう
Q.26 ショップをめぐるほろ苦い思い出を教えてください 近隣にショップさんがないのでショップ巡りはしたことがない
Q.27 この業界は今後どうなっていくと思いますか? 何とか昆虫飼育が続けられればそれで良い
Q.28 クワガタフェアへ行ったことがありますか? 「クワガタ福袋1万円!!」とか買ったりするほうですか? 福袋は購入したことがありません
Q.29 この業界に一言 血統商法はほどほどに
Q.30 あなたのお勧めのネットショップはありますか? 九州の虫吉さんが私のイチオシですね
Q.31 売り・探物・宣伝・オークションで良かった事はありますか? 中々手に入らない中国スジを発見したこと
Q.32 売り・探物・宣伝・オークションでの苦い経験はありますか? 特にはない
Q.33 売り・探物・宣伝 掲示板・オークションを経由してクワ友になったことありますか? あるある
Q.34 菌糸瓶やマットで、年間どれくらい使っていますか? 把握できません(笑)
Q.35 菌糸瓶から出てきたキノコを食したことがありますか? 無いですね
Q.36 発酵マットを作ったことありますか? その時の失敗談があれば教えて下さい 今年からスジクワ用の発酵マットを製作予定です
Q.37 国産オオクワガタは、最高何センチまでいくと思いますか? 9cmいってもおかしくはないと思う
Q.38 死んでしまったクワカブはどうしていますか? 昔は埋葬していましたが、最近は形の残っている個体は保存しています
Q.39 クワカブの夢を見たことがありますか? それはどんな夢でしたか? なぜかクワカブ関連の夢を見たことがないです。 忘れているだけかもしれませんが。
Q.40 専用の虫部屋や温室はありますか? あれば温度管理方法は、 20度前後の温室ならあります
Q.41 採集は好きですか? またワンシーズンにどれくらい出撃しますか? 年によってマチマチ
Q.42 海外へ1ヶ月間採集へ行けるとしたら、どこへ行きたいですか? 台湾とインドネシア辺り
Q.43 職場(学校)でクワカブ飼育をしたことがありますか? 私ではないですが、中学のころ科学部で飼育していた友人はいました。
Q.44 夢中で虫の話をしているうちに、周りからすっかり浮いている自分に気づいたことがありませんか? 詳しくない人にはそもそもマニアックな話はしない。
Q.45 素人にクワカブを配ったりして変人扱いされていませんか? 配ったこと自体ありません
Q.46 って言うか、もともと変人扱いされていたんじゃないんですか?(爆) そうですね、私はかなりの変人です(笑)
Q.47 インターネット暦を教えてください 5-6年 大学受験を終えてから始めました。
Q.48 ネットを始めたきっかけはなんですか? 忘れました
Q.49 ネットをして、良かったことや悲しかったことを教えて下さい 良い意味では、趣味などの繋がりが増えたこと。
また悪い意味では、チャット友逹が個人的な攻撃を受けて傷ついている場面を見てしまったとき。
Q.50 これからクワカブを始める方々へ何か贈る言葉をください 普段の生活では観察することができない、クワガタ・カブトの魅力を思う存分に楽しんで下さい!

質問 : クワカブ好きの男女に50の質問
[Back]