クワカブ好きの男女に100の質問(お暇な方に)

Q.1 ハンドルネームを教えてください のす
Q.2 生年月日(年齢)を教えてください 1991年1月
Q.3 血液型を教えてください A
Q.4 出身地(都道府県)は? 埼玉
Q.5 現住所(都道府県)は? 埼玉
Q.6 あなたはクワ若葉の会員ですか? はい
Q.7 あなたは結婚していますか? No
Q.10 自分はどんな性格だと思いますか? ガサツ
Q.11 クワカブ以外の趣味は? スキー、キャンプ、サブカル、etc
Q.12 クワカブ暦は?(小さい時のは、入れないで下さい) 13年
Q.13 クワカブ飼育のきっかけを教えてください 吉田賢治さんの本を読んで。
Q.14 クワカブ飼育の醍醐味とはなんだと思いますか? 累代、血統、サイズ作出などを通して生物の本質を知り学んでいくこと。
Q.15 初めて飼育した国産クワカブはなんですか? オオクワガタ。
Q.16 初めて飼育した外産クワカブはなんですか? インドアンテ。
Q.17 初めて累代した国産クワカブはなんですか? オオクワガタ。
Q.18 初めて累代した外産クワカブはなんですか? インドアンテ。
Q.19 今飼っている自慢のクワカブを教えてください 自己採集南東北産オオクワガタ。
Q.20 今飼育している成虫は何頭ですか? 20頭。
Q.21 今飼育している幼虫・蛹は何頭ですか? 190頭以上。
Q.22 クワカブに名前を付けちゃったりしていますか? Yes.
Q.23 ブリードセットは最高何セットまでしたことありますか? 10セット。
Q.24 あなたが最後に飼うであろうクワカブはなんだと思われますか? やっぱり国産オオクワガタ。
Q.25 ここだけの話し、いままでクワカブにどのくらい使いましたか? 10万くらい。
Q.26 ここだけの話し、いままで買った一番高額なクワカブは? インドアンテ。それでも3万程度。
Q.27 毎月(平均)どのくらいクワカブにお使いですか? 5000円
Q.28 クワカブ飼育で一番感動したことを教えてください 初めて累代に成功した時。
Q.29 んじゃ、ムカついたこととか教えてください 累代個体の性比が極端に偏ってブリードできなくなった時。
Q.30 成虫の飼育容器はなにをお使いですか? 100均タッパ、空き菌糸ボトル。
Q.31 飼育用品やプラケはキチンと整理していますか? している(つもり)。
Q.35 両親は、あなたのクワカブ趣味を知っていますか? またどう思われていますか? 知っている。もはや諦めて何も言わない。このまま研究の道に進むのでもうライフワークの一環だと思っているらしい。
Q.36 友達は、あなたのクワカブ趣味を知っていますか? またどう思われていますか? 知っている。マジキチ野郎だと思われている。よくわからない部分で尊敬されている。
Q.37 会社(学校)では、クワカブ趣味を知っていますか? またどう思われていますか? 知られている。マジキチ採集バカと思われている。
Q.38 あなたの近所の方は、あなたのクワカブ趣味を知っていますか? またどう思われていますか? 知られてない(と思う)。
Q.39 独身の方に聞きます、フィアンセに「クワカブをやめないと別れる」と言われたらどう答えますか? 一旦やめて影でこそこそやる。採集はライフワーク/仕事なので止められない。
Q.40 クワガタを選んだあなたは、そうまでしてなぜクワカブを飼うのですか? ロマン。
Q.41 クワカブ関係の友達は何人ぐらいいますか? 30人程度。
Q.42 ハイブリッド(雑種)についてどんな風に感じていますか? 実験等、個人で楽しみしっかりと管理し完結させられるなら良いのではないだろうか。譲渡販売放虫はダメ絶対。
Q.43 放虫についてどう思いますか? クワカブやる資格なし。逃げちゃったとかも同罪。
Q.44 近くにショップは何軒くらいありますか? 3軒くらい。でも1軒しか使わない。
Q.45 ショップへ行ったら最初になにを物色しますか? 新入荷品。
Q.46 ショップを経営してみたいと思っていますか? やってみたいけど無理。
Q.47 ショップをめぐるほろ苦い思い出を教えてください 無し
Q.48 この業界は今後どうなっていくと思いますか? 売り手は長く支持されている所のみ生き残り、にわかは淘汰される。買い手と採集者は増減を繰り返し収束はしない。
Q.49 クワガタフェアへ行ったことがありますか? あり。
Q.50 「クワガタ福袋1万円!!」とか買ったりするほうですか? 買わない。買うんだったら採りに行く方に金を回す。
Q.51 最後の叩き売りを目当てにラストまで居座っているほうですか? ラストまで居座るがたたき売り目当てではない。目の保養の為。
Q.52 この業界に一言 血統?なにそれ美味しいの?
Q.53 ショップの店主について一言 世知辛い世の中ですが頑張ってください!貢献はしますので・・・。
Q.54 ショップの売り子のおにいさんについて一言 もうちょっと態度を柔らかくしたほうが・・・^^;
Q.56 ご贔屓のネットショップはありますか? Rush BeetleとBQボトル。
Q.57 売り掲示板で良かった事はありますか? 欲しかったものを爆安で手に入れられた。
Q.58 売り掲示板での苦い経験はありますか? 無し
Q.63 オークションで良かった事はありますか? 普通種はとにかく安く手に入った。用品も然り。
Q.64 オークションでの苦い経験はありますか? ♂のアゴズレ非常に多し。(説明なし)
Q.65 売り・探物・宣伝掲示板・オークションを経由してのメル友はいますか? 有り。
Q.66 菌糸瓶だけで、年間どれくらい使っていますか? 1まんえんくらい。
Q.67 菌糸瓶は、どこの銘柄を使っていますか? 本腰入れる個体は大夢。それ以外は安さと質がギリギリ均衡保ってるとこ。
Q.68 使用済み菌糸カスはどうしていますか? 粉砕してマットにする。
Q.69 菌糸瓶から出てきたキノコを食したことがありますか? ヒラタケ菌はふつーに美味い。カワラタケは未経験。
Q.70 食べたことに対して周りの人の意見は? マジキチ扱いされた。
Q.71 マットだけで、年間どれくらい消費しますか? 5000円くらい。
Q.72 発酵マットを作ったことありますか? 無し
Q.74 使用済みマットはどのようにリサイクルしていますか? グズグズマット系に使えるものはそっちに回す。もうどうしようもないものは庭に撒いて土壌改善。
Q.75 国産オオクワガタは、最高何センチまでいくと思いますか? 90mmは越えていくと思うがもうそこまでいくと国産オオクワじゃない。気持ち悪い。
Q.76 ニジイロペアが70万円で売られていた時代を知っていますか? 懐かしいです。
Q.77 死んでしまったクワカブはどうしていますか? 直ちに標本。
Q.78 クワカブの夢を見たことがありますか? それはどんな夢でしたか? 有り。オオクワ採った夢を見た。1か月後に現実になった。
Q.79 専用の虫部屋はありますか? 有り。
Q.80 専用の虫部屋の夏場の温度管理方法は、 隣室のクーラーを作動。
Q.81 温室はありますか? 有り。
Q.82 温室飼育の良い点と悪い点を教えてください 良い点は冬場でも何でも飼育できるオールマイティさ。悪い点は越冬可能種の寿命が縮むこと。
Q.83 採集は好きですか? 自他ともに認める採集キチ。
Q.84 ワンシーズンにどれくらい出撃しますか? 30回以上。ほとんどが遠征。離島か本土内でも200km以上離れた場所まで行く。
Q.85 今までで一番思い出に残る採集の話をしてください ライトラしているとき、42mmのオオクワ♀が飛んできてから着地するまでの一部始終を見れたこと。
Q.86 海外へ1ヶ月間採集へ行けるとしたら、どこへ行きたいですか? ニューギニア。
Q.87 職場(学校)でクワカブ飼育をしたことがありますか? 現在飼育中。
Q.88 夢中で虫の話をしているうちに、周りからすっかり浮いている自分に気づいたことがありませんか? ありすぎて困る。
Q.89 職場や自宅のPC壁紙はクワカブですか? 職場はクワ。自宅はザトウムシ。
Q.90 素人にクワカブを配ったりして変人扱いされていませんか? 扱いされるが非常にありがたがられる。
Q.91 って言うか、もともと変人扱いされていたんじゃないんですか?(爆) マジキチですから。
Q.92 購読しているクワカブ雑誌は? 無し。時たま流し読みするくらい。高いんだもん。
Q.93 インターネット暦を教えてください 15年。
Q.94 ネットを始めたきっかけはなんですか? クワカブ!
Q.95 ネットをして、一番良かったことはなんですか? コミュニティが一気に広がること。
Q.96 ネットをして、一番悲しかったことはなんでしょうか? なし
Q.97 生まれ変わっても、やっぱりクワカブを飼育しますか? するんじゃないでしょうか
Q.98 クワカブしていることでなにか秘密はありますか? 100の質問、疲れますね・・・orz
Q.99 これからクワカブを始める方々へ何か贈る言葉をください 殖えすぎ注意。採集マナーは守ろう。
Q.100 この100の質問に対して感想をお書き下さい 疲れましたw

質問 : クワカブ好きの男女に100の質問
[Back]