クワカブ好きの男女に100の質問(お暇な方に)

Q.1 ハンドルネームを教えてください 名無し1945
Q.2 生年月日(年齢)を教えてください H2.3.13
Q.3 血液型を教えてください B
Q.4 出身地(都道府県)は? 静岡県
Q.5 現住所(都道府県)は? 出身地と同じ
Q.6 あなたはクワ若葉の会員ですか? NO
Q.7 あなたは結婚していますか? 未婚
Q.8 結婚しているばあい結婚何年目ですか? 〜年目
Q.9 子供さんはいますか? 人間の子供は無し。
クワガタが子供同然。
Q.10 自分はどんな性格だと思いますか? 派手好き
Q.11 クワカブ以外の趣味は? 模型・寝具・グッズ収集(ジャンルは所謂、萌え
Q.12 クワカブ暦は?(小さい時のは、入れないで下さい) 2002.6中旬くらいから開始
Q.13 クワカブ飼育のきっかけを教えてください ちょうど少年期にオオクワバブルと外国産が輸入解禁。
もともと虫が好きだったのだが、アトラスを見て……
ただし手軽に入手できるようになった
今でもアトラスはまともに飼育したこと無し
Q.14 クワカブ飼育の醍醐味とはなんだと思いますか? 計画を立てるとき 種親を購入するとき ペアリングするとき
産卵セットを組むとき 割り出しをするとき 菌糸を詰めるとき
菌糸に投入・交換するとき 羽化した個体を計測するとき
飼育用品を購入して配送されてきたとき その他
Q.15 初めて飼育した国産クワカブはなんですか? カブトムシ
Q.16 初めて飼育した外産クワカブはなんですか? タイワンオオクワガタ
Q.17 初めて累代した国産クワカブはなんですか? カブトムシ
Q.18 初めて累代した外産クワカブはなんですか? タイワンオオクワガタ
Q.19 今飼っている自慢のクワカブを教えてください やっと国産オオクワで78mm迄出た。
今年は80mmが羽化するかな。
インドグラン86mm、クルビssp.79mm、タイクルビ73mm
東ジャワパリー70mm、ミンパリ&カミジョウ羽化予定
Q.20 今飼育している成虫は何頭ですか? 100頭くらい
Q.21 今飼育している幼虫・蛹は何頭ですか? 200頭くらい
Q.22 クワカブに名前を付けちゃったりしていますか? 管理bニか〜番血統とかなら。
Q.23 ブリードセットは最高何セットまでしたことありますか? 今年から10セット。
Q.24 あなたが最後に飼うであろうクワカブはなんだと思われますか? わからない
Q.25 ここだけの話し、いままでクワカブにどのくらい使いましたか? 学生時代はせいぜい年2〜4万として合計20万くらい?
社会人になって年々増加傾向。
多分、100万以上はいってる。
Q.26 ここだけの話し、いままで買った一番高額なクワカブは? ペアで12万。

Q.27 毎月(平均)どのくらいクワカブにお使いですか? ムラがありすぎて平均はちょっと
用品・維持費が多い。
あと補強の時期は年間のクワカブの2/3くらい使う。
Q.28 クワカブ飼育で一番感動したことを教えてください 初めて購入した大歯型、初成功のブリーディング、
10年ごしの30gオーバー
のどれか
80mmがでたらそれが1番になるかなあ。
Q.29 んじゃ、ムカついたこととか教えてください ブリードの各工程で待ちきれないで作業して失敗したとき。
Q.30 成虫の飼育容器はなにをお使いですか? スタックS
コバエシャッターミニ
クリアスライダー
最近はPPボトル・クリアボトルも有りかな。
Q.31 飼育用品やプラケはキチンと整理していますか? 今後の課題は綺麗に並べるだけでなく
ケース内も衛生的にあることだと思う(キリッ
Q.32 整理できない人に聞きます、なぜあなたはちゃんと整理整頓できないんですか? ちょっと飽きた時は仕方ない。
スイッチが入れば、整理しはじめるし。
Q.33 配偶者は、あなたのクワカブ趣味をどう思われていますか? 新築に飼育用の部屋を作りたいっていったら通った。
エアコンとサーキュレーターを年中稼働して
種親代に唸るほどつっこみ、リビングで展足できるくらいはゆるい
Q.34 子供は、あなたのクワカブ趣味をどう思われていますか? いない子供にどう思われても
Q.35 両親は、あなたのクワカブ趣味を知っていますか? またどう思われていますか? 小坊の頃からの虫好きで
中坊の頃から小遣いの大半を虫に使う息子でした。
給料の半分くらいは使う息子につける薬はもうないと
思いのことでしょう。
Q.36 友達は、あなたのクワカブ趣味を知っていますか? またどう思われていますか? 変だと思われてもお互い様だし今更。
Q.37 会社(学校)では、クワカブ趣味を知っていますか? またどう思われていますか? ビジネスにプライベートを持ち込まず
Q.38 あなたの近所の方は、あなたのクワカブ趣味を知っていますか? またどう思われていますか? 今のご近所では、まだ自分は健常者で通ってる!と思いたい。
Q.39 独身の方に聞きます、フィアンセに「クワカブをやめないと別れる」と言われたらどう答えますか? フィアンセとクワガタを脳内で天秤にかけた際に勝った方をとる
Q.40 クワガタを選んだあなたは、そうまでしてなぜクワカブを飼うのですか? フィアンセ<クワガタだからでは?
Q.41 クワカブ関係の友達は何人ぐらいいますか? もう何年もいないなー。
Q.42 ハイブリッド(雑種)についてどんな風に感じていますか? 純国産とか偽って売るのはアウト。
あとは好き好きで。
Q.43 放虫についてどう思いますか? 業界の合言葉みたいなもの。
Q.44 近くにショップは何軒くらいありますか? 自転車で行ける距離で1軒。
車で1時間以内なら2軒。
Q.45 ショップへ行ったら最初になにを物色しますか? まず買うものから物色。
次に買おうか考えてるものを物色。
Q.46 ショップを経営してみたいと思っていますか? 無し。
売却だろうが放虫だろうが、手元から虫を手放すのはちょっと
Q.47 ショップをめぐるほろ苦い思い出を教えてください 不況の煽りか、廃業or規模縮小(現在進行形
Q.48 この業界は今後どうなっていくと思いますか? ブリーダーから虫屋に移行する。
Q.49 クワガタフェアへ行ったことがありますか? 即売会は無し。
展示会なら有り。
Q.50 「クワガタ福袋1万円!!」とか買ったりするほうですか? 買ったことはあるけど、福は得てしてない。
云年前なら云十万相当の内容が平気で入ってたりするんだけどね。
Q.51 最後の叩き売りを目当てにラストまで居座っているほうですか? 売れ残りも悪くはないけど
理想は選んで購入すること。
Q.52 この業界に一言 最近の収束具合をみてると
また昔みたいになるのかな〜と。
Q.53 ショップの店主について一言 今年で10年通ってるショップもあるのですが
常連どころか未だに一見さんみたいな自分を宜しく。
Q.54 ショップの売り子のおにいさんについて一言 「おにいさん」・・・!?!
Q.55 ショップの売り子のおねえさんについて一言 「おねえさん」!?!?
Q.56 ご贔屓のネットショップはありますか? ご用達といいましょうか生命線というべきでしょうか
Q.57 売り掲示板で良かった事はありますか? 掲示板で相手が個人の売買はちょっと・・・
Q.58 売り掲示板での苦い経験はありますか? 苦い経験なんてしたくないので
Q.59 探物掲示板で良かった事はありますか? 探してるものがあったとき(でも買わない
Q.60 探物掲示板での苦い経験はありますか? 探してるものがあったとき(でも買うのは遠慮
Q.61 宣伝掲示板で良かった事はありますか? 宣伝掲示板使用経験無し
Q.62 宣伝掲示板での苦い経験はありますか? 宣伝掲示板使用経験無し
Q.63 オークションで良かった事はありますか? ビッダーズで良い個体が買えた。
Q.64 オークションでの苦い経験はありますか? もうすぐビッダーズ昆虫取扱終了。
Q.65 売り・探物・宣伝掲示板・オークションを経由してのメル友はいますか? はがない。
Q.66 菌糸瓶だけで、年間どれくらい使っていますか? 去年は20〜30万くらい。
来年は40万くらいになるだろうと予想。
Q.67 菌糸瓶は、どこの銘柄を使っていますか? オアシス、HS、LEVIN-G
Q.68 使用済み菌糸カスはどうしていますか? 糞は小分けして保存。
カスは廃棄。
Q.69 菌糸瓶から出てきたキノコを食したことがありますか? 1回だけ。大して美味くない。
Q.70 食べたことに対して周りの人の意見は? 菌糸から生えたキノコを食ったなんて
いちいち人に言わないべ?
Q.71 マットだけで、年間どれくらい消費しますか? 埋め込み・発酵込みで100リッターをちょっと超えるくらい?
Q.72 発酵マットを作ったことありますか? 遊びで作ったことなら。
Q.73 その時の失敗談を教えて下さい 使う虫がいなくて全量廃棄。
Q.74 使用済みマットはどのようにリサイクルしていますか? 廃棄。
Q.75 国産オオクワガタは、最高何センチまでいくと思いますか? 90mm迄はいくのでは
Q.76 ニジイロペアが70万円で売られていた時代を知っていますか? リアルには知らないけど、師匠だった人の昔話は凄かった。
あと、オオクワバブル時に親父にショップへ
連れていってもらったことがある。
Q.77 死んでしまったクワカブはどうしていますか? 自然死なら廃棄
Q.78 クワカブの夢を見たことがありますか? それはどんな夢でしたか? 樹液だろうが材割だろうがタコ採れ。
菌糸から特大幼虫or成虫。
ヘルメットかと思うくらいでかいパプキン。
Q.79 専用の虫部屋はありますか? 新築の1部屋を最初からクワガタを飼育する為の4.5畳として活用
Q.80 専用の虫部屋の夏場の温度管理方法は、 もりのとびら
エアコン
サーキュレーター
冷やし虫家2台
Q.81 温室はありますか? ピカのFHB-1508(定番のガラス温室
2台あるけど1台はフィギュア展示用
Q.82 温室飼育の良い点と悪い点を教えてください 温める分には温度を調整できる。
乾燥しやすい。
Q.83 採集は好きですか? 好き
Q.84 ワンシーズンにどれくらい出撃しますか? 去年は15回くらい
Q.85 今までで一番思い出に残る採集の話をしてください ミヤマの69mmを灯火採集したときは一瞬ドキッとした。
あとその個体を上回る大きさの頭部のみの残骸を見つけた時。
Q.86 海外へ1ヶ月間採集へ行けるとしたら、どこへ行きたいですか? 国内の離島のほうが良いなあ。
Q.87 職場(学校)でクワカブ飼育をしたことがありますか? 無い
Q.88 夢中で虫の話をしているうちに、周りからすっかり浮いている自分に気づいたことがありませんか? 理解できない人に話すなんてナンセンス。
最初の何年かで人に虫の話をするのは卒業して
頭の中で夢中になっていき、人の話を聞かなくなるのさ。
Q.89 職場や自宅のPC壁紙はクワカブですか? 壁紙はメイドかゴスロリか巫女の定位置である。
Q.90 素人にクワカブを配ったりして変人扱いされていませんか? いい歳してクワガタにはまってる時点で変態だ。
Q.91 って言うか、もともと変人扱いされていたんじゃないんですか?(爆) 上には上がいるということで、メンタルを維持できる
Q.92 購読しているクワカブ雑誌は? BE-Kuwa
Q.93 インターネット暦を教えてください 10年
Q.94 ネットを始めたきっかけはなんですか? 忘れた
Q.95 ネットをして、一番良かったことはなんですか? 冬の暇な時間を潰してくれる。
Q.96 ネットをして、一番悲しかったことはなんでしょうか? ただでさえ楽観的なのに、ネットで悲しむことなんてないねえ。
Q.97 生まれ変わっても、やっぱりクワカブを飼育しますか? 小中高と虫漬けで未だにクワガタ漬け、
これからも続けるんだろうし
生まれ変わったら別のことをしよう。
Q.98 クワカブしていることでなにか秘密はありますか? ザル人間に秘密なんてあるわけが・・・
Q.99 これからクワカブを始める方々へ何か贈る言葉をください 幾人もの元クワ好きが事情あれども
この趣味を辞めてしまったのをこれまで見てきましたが
これからの人は長く付き合える趣味にしてほしい。

Q.100 この100の質問に対して感想をお書き下さい 良い時間潰しでした。

質問 : クワカブ好きの男女に100の質問
[Back]