クワカブ好きの男女に100の質問(お暇な方に)

Q.1 ハンドルネームを教えてください おにーたんです。小学校の時のあだなでした。
Q.2 生年月日(年齢)を教えてください 1994年8月13日生まれの15歳です。
Q.3 血液型を教えてください O型です。
Q.4 出身地(都道府県)は? 広島県のとある小さな島です。
Q.5 現住所(都道府県)は? Q4と同じ。
Q.6 あなたはクワ若葉の会員ですか? いいえ。最近このサイトを知りました。
Q.7 あなたは結婚していますか? 学生なので・・・。
Q.10 自分はどんな性格だと思いますか? かなり大雑把でのんびり屋です。
Q.11 クワカブ以外の趣味は? 折り紙です。小さいころからやってます。
Q.12 クワカブ暦は?(小さい時のは、入れないで下さい) 短いですが約3年くらいですね。
Q.13 クワカブ飼育のきっかけを教えてください 小さいころからカブトムシやクワガタが大好きだったからです。
Q.14 クワカブ飼育の醍醐味とはなんだと思いますか? カブトムシたちを手に乗せて眺めることです。
Q.15 初めて飼育した国産クワカブはなんですか? 初めてはやはりカブトムシでした。
Q.16 初めて飼育した外産クワカブはなんですか? コーカサスオオカブトです。あの大きさには感動しました。
Q.17 初めて累代した国産クワカブはなんですか? 国産カブトで今初2令です。(実は今回初めての累代なんです・・・。)
Q.20 今飼育している成虫は何頭ですか? 全部で8頭です。
Q.22 クワカブに名前を付けちゃったりしていますか? そのままの名前の方がかっこいいので付けません。
Q.23 ブリードセットは最高何セットまでしたことありますか? 3セットです。
Q.24 あなたが最後に飼うであろうクワカブはなんだと思われますか? 最後と言われるとコンフキウスノコギリクワガタを飼ってみたいです。
Q.25 ここだけの話し、いままでクワカブにどのくらい使いましたか? うーん・・・。ほとんどホームセンターで調達しているし、日が浅いこともあって7万くらいですかね。
Q.26 ここだけの話し、いままで買った一番高額なクワカブは? ほとんどが貰い物や自分で採集しているので、一番高かったのは100円のコクワのオスです。
Q.27 毎月(平均)どのくらいクワカブにお使いですか? マット代とゼリー代の1000円くらいです。
Q.28 クワカブ飼育で一番感動したことを教えてください カブトムシの産卵セットに幼虫を見つけたとき。
Q.29 んじゃ、ムカついたこととか教えてください オオクワガタが産卵せずに死んでしまったこと。
Q.30 成虫の飼育容器はなにをお使いですか? 主にプラケとバックルコンテナです。
Q.31 飼育用品やプラケはキチンと整理していますか? 大雑把なくせにきれい好きなので自分では整理しているほうだと思います。
Q.35 両親は、あなたのクワカブ趣味を知っていますか? またどう思われていますか? あんなゴキブリみたいなの飼うな!と大反対されてます。
Q.36 友達は、あなたのクワカブ趣味を知っていますか? またどう思われていますか? 上と同じ感じです。クワカブが好きな人がいないんです。
Q.37 会社(学校)では、クワカブ趣味を知っていますか? またどう思われていますか? 先生に詳しいな。といわれただけです。
Q.41 クワカブ関係の友達は何人ぐらいいますか? 1人いましたがもうやめる!と言われ、誰もいません。
Q.42 ハイブリッド(雑種)についてどんな風に感じていますか? 両方の特徴がはっきり出ている個体はすごいなと思います。
Q.43 放虫についてどう思いますか? 絶対にしてはならない行為だと思います。
Q.44 近くにショップは何軒くらいありますか? 島なので遠出しないとありません。
Q.45 ショップへ行ったら最初になにを物色しますか? まずゼリーを物色します。
Q.46 ショップを経営してみたいと思っていますか? そんな大きな夢は無理だと思ってます。
Q.47 ショップをめぐるほろ苦い思い出を教えてください 特にありません。
Q.56 ご贔屓のネットショップはありますか? オオクワキングさんです。安くて品質もよいのでオススメです。
Q.71 マットだけで、年間どれくらい消費しますか? 30リットルくらい。
Q.72 発酵マットを作ったことありますか? ありませんが作ってみたいです。
Q.74 使用済みマットはどのようにリサイクルしていますか? 花壇の肥料にしてます。
Q.75 国産オオクワガタは、最高何センチまでいくと思いますか? 85mmくらいかな?
Q.76 ニジイロペアが70万円で売られていた時代を知っていますか? そうなんですか!いまはペア2000円くらいなのに・・・。
Q.77 死んでしまったクワカブはどうしていますか? 基本的に土に埋めますが、きれいな個体やオオクワガタは標本にしています。
Q.79 専用の虫部屋はありますか? あります。家族が近寄らないところでひっそりと飼育してます。
Q.80 専用の虫部屋の夏場の温度管理方法は、 夏場はどうしようもないので、そのままです。
Q.83 採集は好きですか? 大好きです。でも今年は受験生ということで忙しく出撃できませんでした。
Q.84 ワンシーズンにどれくらい出撃しますか? だいたい2回です。
Q.85 今までで一番思い出に残る採集の話をしてください 外灯の近くで特大のヒラタクワガタを捕まえたことです。
Q.86 海外へ1ヶ月間採集へ行けるとしたら、どこへ行きたいですか? 東南アジアの島々に行きたいです。野生のコーカサスやオオヒラタクワガタなんかが捕まえられたら最高でしょうな。
Q.87 職場(学校)でクワカブ飼育をしたことがありますか? 一度しましたが過密飼育したためにあっという間に☆になってしまいました。
Q.88 夢中で虫の話をしているうちに、周りからすっかり浮いている自分に気づいたことがありませんか? あります。しょっちゅうですね。
Q.89 職場や自宅のPC壁紙はクワカブですか? 親はシンプルなのが一番だ!というのでPC壁紙は無地です。でもPSPの壁紙はクワカブです。
Q.90 素人にクワカブを配ったりして変人扱いされていませんか? 配ったことがないです。
Q.91 って言うか、もともと変人扱いされていたんじゃないんですか?(爆) はい、その通りです。〈笑)
Q.93 インターネット暦を教えてください 7年くらいです。
Q.94 ネットを始めたきっかけはなんですか? 家族念願のパソコンを買ったこと。
Q.95 ネットをして、一番良かったことはなんですか? 自分の知りたいことが調べられることです。
Q.96 ネットをして、一番悲しかったことはなんでしょうか? 知りたい情報がなかったことです。
Q.97 生まれ変わっても、やっぱりクワカブを飼育しますか? すると思います。
Q.98 クワカブしていることでなにか秘密はありますか? 幼虫がいることです。家族は特に幼虫が嫌いなので言わないようにしています。
Q.99 これからクワカブを始める方々へ何か贈る言葉をください カブクワが好きという気持ちを忘れないように飼育がんばってください!
Q.100 この100の質問に対して感想をお書き下さい こうしてみると自分がまだまだだなぁと思わされました。ありがとうございました。

質問 : クワカブ好きの男女に100の質問
[Back]