クワ若葉のなんでもQ&A集


各種流通掲示板

◆クワ若葉情報掲示板 の質問で回答したものを抜粋したクワ若葉なんでもQ&A集です。
このQ&A集は、初心者が疑問に思ったことを記載しています。
クワ若葉情報掲示板でご回答頂いた皆様方には、お礼申し上げます。

下記の窓に検索キーワードを入力して下さい。

記事表示| 全件一覧| 新規投稿| (半角スペースでAND検索 例【ヒラタ 菌糸】【ヒラタ 菌糸 温度】)
【キーワード: ペアリング
 後食についてペアリング管理者
一般的な後食(ごしょく)の意味は、成虫になった後で性成熟のために餌を食べることです。

成虫が羽化後の成熟期(種類によって異なるようですが1〜数ヶ月)を経て、餌(ゼリーなど)を食べることなのです。

 外産カブトのペアリングペアリング管理者
【質問】
アトラスカブトのハンドペアリングにチァレンジ30秒程で開始しかし3分程で終了。
再度挑戦しかし♀が逃げます。あげくの果てに♀がブンブン飛びます。
どうすればいいんでしょうか

【回答】
ペアリングをスム−ズに行うには、メスに餌与えないで2日程置きます。
その間オスには、十分餌を与えて、その後メスが餌むさぼって居るときにオスを乗せると、うまく行きます。
又、交尾が済んで、メスが産卵出来るようになったらマットに潜ります。
受精すると、かなりの勢いで餌食べますから餌を切らさないようにして下さい。

 グランディスの飼育ペアリング管理者
【質問】
DGGペアをペアリングさせていますが二匹を一緒にするたびにいつもメスを挟もうとするのです。
これってずっと一緒にしておけばそのうち仲良くなるのでしょうか?

【回答】
グランディスにも相性がありますが、グランはメス良く殺します。
長い間一緒にしない方が、得策だと思いますよ。 

 外産ヒラタの飼育ペアリング管理者
【質問】
スマトラヒラタ(アチェ産ワイルド)ペアリングを開始しました。メスはピカピカでダニ、スレ等が無かったので交尾をさせることにしました。
朝えさ皿の上でいっしょにゼリーを食べているのを確認し、今午後4時ごろよりお尻を突き合わせての交尾を確認しました。
もう3〜4日同居させるつもりでしたが交尾を確認したので別々にした方がいいですか。

【回答】
オオヒラタの場合は、交尾に注意しなくてはなりません。目視で確認が出来たら、交尾していると思います。
首チョンの危険性があるので、私なら別々に飼育しますね。




 国産オオクワのブリードペアリング管理者
【質問】
4月〜5月に羽化したオオクワが2ペアーいるのですが9月にセットしました。
マットの中に潜っていてほとんど姿を見せません。ゼリーも食べていないのです。

【回答】
基本的にオオクワは、夜行性なので、じっとしているものです。また夏場30度近くになるとマットの中でじっとして暑さをしのいでる場合があります。
もちろん羽化して4ヶ月ですから、成熟していないと思います、大体6ヶ月は必要です。
交尾についても、ゼリーを食べてからですが、秋口でしたら来春に挑戦とた方がいいと思いますよ。

 異種間の交尾ペアリング管理者
【質問】
ヒラタクワガタメスとコクワガタは、交尾をするのでしょうか?

【回答】
ヒラタとコクワでは、種が違いますから交尾すらしないと思います。
しかし、コクワとオオクワや離島のノコ・コクワと本土ノコ・コクワ同士、アジアのヒラタ同士は交尾しますし子孫も成虫になります。
雑種は作らないで下さい。
この趣味をまじめにやっている人たちは、詳細な産地まで気にするほど入れ込んでます。
ブリ−ドしている部屋で逃げた個体は、ブリ−ドに使わない人も居るぐらいです。
また、安易に雑種を作り出す事で非難されます。

 本土ヒラタの飼育ペアリング管理者
【質問】
本土ヒラタのペアリング可能な時期は羽化後どの位経過すれば良いか?

【回答】
ヒラタは、羽化後3ヶ月ぐらいで、ペアリング可能だと思います。
もちろん餌を食べてないとまだだと思います。
基本的に餌を食べていれば成熟していますからその時期が目安ですね。

 外産ヒラタの飼育ペアリング管理者
【質問】
スマトラのペアリングをしようとしてペアで3日間一緒にしました。
今晩見てみると雌が産卵木をこなごなに削っておりました。ペアリングがうまくいったのでしょうか。

【回答】
材かじって、いるようでしたらオス離した方が良いと思いますし、3日以上一緒ならたぶんペアリング済んですると思います。
交尾終わったメスが逃げ回りますから材の中に逃げる為とかも有りますし、産卵するためとも考えられます
どちらにしてもオスが、いらついて挟み殺します(大型ヒラタは確率高いです)
その後メスの餌食いが良くなれば、まず交尾は終わっていると考えられます。
3〜4週間後には固めに詰めたマットにも産みますからケ−スごしに確認出来る可能性もありますね。

 雄雌同居飼育ペアリング管理者
【質問】
オス・メス別々に飼育するということについてです。(雄雌同居飼育はしない)
よく交尾の確認後に別々にして飼育するというのを聞きます。
しかし、私が読んだ本では「雌雄分けて飼育が流行っているけどそれは間違い、何度も交尾してたくさん産卵するのだ」と書いてありました。みなさんの経験では、どちらが良いと思いますか。

【回答】
一緒に入れて飼育すると、個体差も有りますが、どちらかが殺される事故がおきます
それを避けるために、交尾後離すようにする方がいいです。
又、オスはメスとちがって、産みつけた卵を気にしませんし産卵しようとする、メスを追いかけ回します。
しかし何回も交尾するわけですから、産卵数は増える可能性はあります。
特に産卵モ−ドに入ったメスは、オスを拒絶しますので、この時オスが、いらついてメスを殺します。
これからやっと産卵と言う時にメスがチョンパでは困るので、別々にするのがいいと思いますよ。

 外産ヒラタの飼育ペアリング管理者
【質問】
ハンドペアリングを開始した早々に♂が♀を挟み込んでしまい、あせってしまいました。
すぐに離してしまいました。相性が悪いのでしょうか?

【回答】
外産ヒラタは凶暴です、目の前でペアリングする可能性は低いです。
大き目のケースに入れて、メスが逃げれる場所を確保して、暗い場所に1週間ほど同居させれば交尾はしてると思います。
しかし、首チョンしていることもあります。ここが外産ヒラタのペアリングの難しいところです。

 ペアリングのサイズについてペアリング管理者
【質問】
国産オオクワの69mmのオスにはどのくらいのメスがいいのでしょうか?
ハンドペアリングしようとしてもなかなかしません。
ときどきケンカっぽいこともします。ちなみにメスは47mmです。

【回答】
そのサイズのメスで大丈夫と思います。
しかし、国産オオのハンドペアリングは、とても難しいですよ。
同居させていれば、ほとんどペアリングはOKです。
もちろん相性もありますから、注意は必要です。

 異種間の交尾ペアリング管理者
【質問】
ペアリングする相手も同じ国、地域、生まれ、でないと生態系を乱すという理由なのでしょう。
国際結婚はもってのほかなんでしょうか??
関東のコクワと関西のコクワはペアリングしてはだめなのでしょうか。


【回答】
人それぞれで一概には言えないと思いますが、試験的目的と言うことで、外産と国産が交尾して子孫作ることが
出きると言う事実を知る事は、ある意味危険(生態系を乱す)を実証する事で、良いのかも知れません。
興味本位だけで交配させてしまうと良くないです。

違う(自然的)からこそ、価値観が存在していると考えます、ただ今のように、これほど細かく山地分けすることも無いと思います。(人が歩いても1日で行ける距離で産地が違うと言うのも変ですしね。)
しかし、山脈の裏と表では、近くても虫が山頂を越えることは難しいでしょう、ですから立地が解らないのでしたら、違う者を混ぜてしまうことはしないようにする事が良いのではないでしょうか

関東のコクワと関西のコクワのペアリングですが、本土で静岡あたりを境にして西と東では
同じ生物でも、違いが有ります、わざわざペアリンクする意味は、有るのでしょうか?


記事表示|全件一覧|ホームページ|新規投稿|オススメ|

Homepage of kuwawakaba