クワ若葉のなんでもQ&A集


各種流通掲示板

◆クワ若葉情報掲示板 の質問で回答したものを抜粋したクワ若葉なんでもQ&A集です。
このQ&A集は、初心者が疑問に思ったことを記載しています。
クワ若葉情報掲示板でご回答頂いた皆様方には、お礼申し上げます。

下記の窓に検索キーワードを入力して下さい。

記事表示| 全件一覧| 新規投稿| (半角スペースでAND検索 例【ヒラタ 菌糸】【ヒラタ 菌糸 温度】)
【キーワード: 発送
 発送について発送管理者
−−−−−−− 発送に関して (クロネコヤマトの宅急便での発送)−−−−−−−
** クロネコヤマトの宅急便での発送 **
発送したかどうかは、下記アドレスから荷札番号を入力すれば確認出来ます。
・クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
「配達完了」「不在持ち戻り」「配達中」などと表示されます。
到着日に到着しない場合は、最後にチェックを受けた営業所に確認することして、
営業所で保管中なら本当の中身を告げ室内で保管してもらえるよう頼んでみましょう。
但し、不在持ち戻りなら落札者のミスになると思います。(←よくあることです)
 同一県内であればその日に着く便で「当日配達便」もあります。
朝10時までに配達所に届ければ当日到着しますよ!! 

クロネコヤマトは、配送システムが完備しているのですが、生体を送付する場合の
問題点があります。(基本は生体の配達は断られますが・・・)
宅急便の荷物の保管場所は建物と言っても事務所内の場合は少なく殆どが屋外同然の
簡易建築物です、それもシャッターは開けてありますので屋外と殆ど変わりません。
翌日午前中到着地域でも発送場所から近い場合は夜中に受取人の最寄の営業所まで着
いてしまいます。
その後は朝までその寒い場所に放置される場合が多いのです。もちろん夏場も同じ事
ですので、夏場・冬場といった時期に生体を発送するリスクが伴います。

宅急便の料金は、荷物のサイズと重さが基本となります。立方の3方向の合計ですが
集配のお兄ちゃんは目測で測るケースが多いですが集配所に持っていくとお姉ちゃん
が専用のメジャーできっちり計測しますよ!! う〜ん駐禁の婦警さんみたい・・・(笑)
下記料金は、関東からの発送で茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨
に発送した場合の料金表です。

60サイズ  60cm以内  2kgまで  740円
(60サイズで北海道・九州なら1160円 広島950円 大阪・青森 840円 四国1050円)
80サイズ  80cm以内  5kgまで  950円
100サイズ 100cm以内  10kgまで 1160円
120サイズ 120cm以内  15kgまで 1370円
140サイズ 140cm以内  20kgまで 1580円
160サイズ 160cm以内  25kgまで 1790円
料金は、持込の場合は100円引きとなります。

「時間帯お届けサービス」で時間指定も可能です。
午前中 12時〜14時 14時〜16時 16時〜18時 18時〜20時 20時〜21時
となっています。

−−−−−−− 発送に関して (ゆうパックでの発送)−−−−−−−
ゆうパックの最近のサービスで小包追跡サービスを利用出来ます。
「'-'(ハイフン)を抜いた数字を半角で伝票番号を入力してください。」
http://www.post.yusei.go.jp/tuiseki/tutumi.htm
「引受」「到着」「ご不在のために持戻り」「お届け先にお届け済」と表示されます

また、お届け通知サービスもあり、伝票に必要か不要かをチェックします。
必要にチェックを入れると、到着しましたのはがきが発送者に届きます。
受け取ることが出来るので受け取った受け取ってないの事故は防げますが返信のはが
きが到着するのに少し時間は掛かります。
ゆうパックを利用している方の情報によりますと、1800件以上の発送では、実際
に2件の不着と、遠隔地及び同一地域内で10日以上かかった事が4・5回あったそ
うです。
ゆうパック場合は、郵便局の業務は殆ど局舎の中で行います。当然職員が働いていま
すのである程度の暖房や冷房をしていますので荷物が凍ったり、暑くなりすぎたりす
るようなことはありません。この点は宅急便よりいい所ですね。 
また、送料も若干宅急便より安い設定になっています。

ゆうパック送料は以下になります。(東京を基準)
梱包重量2kgまで、(括弧内は4kgまで)
東京23区内 :\510 (\630)
第1地帯(山形・宮城〜岐阜・三重・滋賀):\610 (\770)
第2地帯(青森・岩手・秋田・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山):\710 (\870)
第3地帯(四国・中国など)\820、(\980)
第4地帯(北海道・九州・沖縄):\1020 (\1180)

時間指定は、午前9〜12時 午後13〜16時 夕方17〜19時 夜間19〜21時

ゆうパックの特典 ゆうパックカード
小包一個差し出すことにシール一枚をもらえます、そのシールを専用のゆうパック
カードに貼り付けます、10枚貯まると11個目の小包が無料となります。
但し、料金受取人払い、料金着払いは対象外です。最初のシールから1年間有効です
郵政も頑張っているんですね? たくさん発送する人知っていましたか?

 クワカダの発送方法発送管理者
【質問】
冬の、発送は大丈夫なのでしょうか?

【回答】
冬場の発送は、1日で到着する場所が基本ですね。二日以上かかる場合は★の可能性が高くなりますし、幼虫が氷点下近くにさらされると大きくならないと聞いたこともあります。
私が過去、大阪〜北海道に3頭送付(アンテ)したのですが、到着した時は仮死状態だったそうです。
翌日に1頭が★になったそうです。(北海道まで二日かかりますから)
1日で到着する場所は、24時間ホッカイロを入れて、夕方に集配所に届けます、そして翌日一番着で送ります。
これで、死着事故はまったくなかったです。
但し、外産カブトの幼虫はとても危険ですので、冬場の発送はしない方がいいと思います。

 クワガタの発送方法発送管理者
【質問】
クワガタ(アンテ)を大阪〜東京まで送ろうと思うのですが、真夏の発送なのでいい発送方法はありませんか?

【回答】
生体の親なら、クール宅急便(冷蔵)が良いと思いますが、保証は出来ないですよ。
届いた時に、すぐに開けずに、涼しい場所で自然に常温にさせることです。
または、通常便での発送方法は、500ccのペットボトルに水を入れ凍らして、プチプチに包んで送付の箱に入れます。宅急便の集配所に5時前に直接持って行くのです。朝一番着であれば大丈夫です。
しかし、お盆の間はダメですね。 車が混んでいるのでこれも保証はしないですよ

発砲スチロールを使います。100均のアイスノンを凍らせて入れ蓋をガムテープで密封します。
酸欠が心配なので蓋には3ミリほどの穴を1ヶ所開けます。
クール冷蔵便で発送します、発送される時間に合わせて梱包すればかなり有効です。

 クワガタの発送方法発送管理者
【質問】
宅急便とかで送り状にクワガタと書いたら送付を断られたのですが、皆さんはどうしているのでしょうか?

【回答】
原則は、生体の発送は禁止です。
しかし、取り扱い店がクロネコといっも、全部同じではありません。
私の地域はクワガタOKです。
しかし、断られる営業所もありその場合はクワ用品としています。
生体と記入して、生体が死んだ場合に保証出来ないからだそうです。しかし実際は保険が適用されるので10万まではクロネコに請求出来ます。
しかし二度と生体の発送は受けてくれませんし、ブラックリストに載っちゃうらしいです。


記事表示|全件一覧|ホームページ|新規投稿|オススメ|

Homepage of kuwawakaba