クワ若葉のなんでもQ&A集


各種流通掲示板

◆クワ若葉情報掲示板 の質問で回答したものを抜粋したクワ若葉なんでもQ&A集です。
このQ&A集は、初心者が疑問に思ったことを記載しています。
クワ若葉情報掲示板でご回答頂いた皆様方には、お礼申し上げます。

下記の窓に検索キーワードを入力して下さい。

記事表示| 全件一覧| 新規投稿| (半角スペースでAND検索 例【ヒラタ 菌糸】【ヒラタ 菌糸 温度】)
【キーワード: 飼育環境
 夏場・冬場の飼育について飼育環境管理者
【質問】
外国産クワガタの管理は空調等がないと厳しいのでしょうか?

【回答】
夏場は、30度を超えるとまずいですね。カブトも同様です。
しかし、絶対に★になるとは限りません。比較的クルビ系温度に強いです。
アンテはダメですね。
一度アンテを34度くらいで1週間飼育したことがありましたが、その時は元気でしたよ!!
もちろん、夜は30度だったのでOKだったのかも知れません。
夏場の温度管理が出来ないのでしたら、外産はやめた方が無難と思います。

 温室室について飼育環境管理者
【質問】
先日ビニールタイプの温室を温風器付で購入しました。
プレートヒーターの方が安全&省エネかなと思っています。

【回答】
温風器の方が電気代を使いますが全体的に温風が回りますが、電気代が安いのはプレートヒーターですね。

 温室室について飼育環境管理者
【質問】
冬場の温度管理に使うヒーター・サーモスタットでお勧めの物ってありますか?標準で付いていたサーモは温度のばらつきが多いのです。

【回答】
ホームセンターで、販売されているピカ社の温室のセットのサーモスタットですね。
このサーモでは、安定しないです。
サーモスッタトは、熱帯魚用の電子サーモをお使い下さい。3000〜4000円です。
これで、温度は結構安定しますよ。
この場合は、使用するヒーターのワットを注意して下さい。

 温室室について飼育環境管理者
【質問】
秋になり温室を購入しようと考えています。プレートヒーターのものと温風機のものと2種類あります。
どちらがくわがた飼育に適していると考えられますか?

【回答】
温風機は、電気代がかかると聞いたことがありますが温室内の温度差が出にくいと思います
サーモスタットは、熱帯用の電子サーモをお使い下さい。(4000円程度)
但し、どの様な管理をしていても火災の危険性はあります。

 温室なしで冬の越冬飼育環境管理者
【質問】
電気代を使わないで保温する方法があったら教えてください

【回答】
電気製品の近くにセットするのです。
たとえばローボードの下の段にスカパーのチューナーと一緒に入れてます。
保温と言うより防寒と考えて下さい。
人間が暖かいと感じるほどの温度は、瓶の内側に水滴が着いたりしてかえってよくないと思います。
探せば結構あります。電気製品。

 冬場の発酵マットの作成飼育環境管理者
【質問】
電気代を使わないで保温する方法があったら教えてください

【回答】
発砲スチロ−ルの大きめに1次発酵したマットを入れて小麦粉少し混ぜまして軽めに加湿します
その中に飼育瓶を埋め込むと、発酵熱によって保温出来ます。
マットが安定するまで、温度高くなりすぎる事も有りますから温度計で確認して使用してください。

 ニジイロの飼育飼育環境管理者
【質問】
ニジイロの幼虫を菌糸ビンで飼っています。寒くなる季節で温度管理は必要ですか?
10月ごから、あまり活発に活動してないのですが、やはり気温と関係あるのでしょうか?

【回答】
ニジイロは、外見に似合わず、とても丈夫です。
温度も10度以下になっても、平気でしたし、人が生活している部屋なら冬越しますよ。

 温室のプレートヒーターについて飼育環境管理者
【質問】
先日、温室用のプレートヒーターを購入したのですが説明書きを読むと『アース線をアース端子に接続してください。』と書いてあったのですが、アース線の先っぽには何かを付けなきゃいけないのでしょうか?
またアース線は温室外に出すものなのでしょうか?

【回答】
漏電した電気製品に人が触ったとき、ショック死を起こすことがあります。
そうならないように、電流をアースから逃がすものなのです。
最近の建物には、コンセントに付いているのでそこに接続して下さい。
洗濯機など家庭電化製品の説明書があれば、詳しく書いてあると思います。一度探して読んで下さい。

 ポリ瓶とガラス瓶の違い飼育環境管理者
【質問】
大型固定を狙う場合、ポリ容器とガラスビンでは違いがあるのでしょうか

【回答】
ガラスの方が、熱放出が良いのでサイズ出しやすいと考えます。
温度が、高いと早く加齢しやすくなりがちです、また入れ替え時の撹拌により発酵しやすいので
この時の熱が、逃げにくいと結果が良くないようです。
結果としては、ガラス瓶が大きな固体に向いていると思います。


記事表示|全件一覧|ホームページ|新規投稿|オススメ|

Homepage of kuwawakaba