クワ若葉のなんでもQ&A集


各種流通掲示板

◆クワ若葉情報掲示板 の質問で回答したものを抜粋したクワ若葉なんでもQ&A集です。
このQ&A集は、初心者が疑問に思ったことを記載しています。
クワ若葉情報掲示板でご回答頂いた皆様方には、お礼申し上げます。

下記の窓に検索キーワードを入力して下さい。

記事表示| 全件一覧| 新規投稿| (半角スペースでAND検索 例【ヒラタ 菌糸】【ヒラタ 菌糸 温度】)
【キーワード: 産卵
 卵の色産卵管理者
【質問】
先日割り出したタイアンテの卵なんですが1個だけ茶色いのがあります。他のは薄い黄色で孵化したのもいます。
茶色い卵、腐ってるんでしょうか

【回答】
普通のものは「薄い黄色」です。
孵化が近づいてくると透き通って中が見えてきます。
いつまでたっても透き通ってこない茶色は、孵化は厳しいと思います。
産卵して1ヶ月経過していれば、無精卵と思いますので孵化しないです。

 外産ヒラタの飼育産卵管理者
【質問】
ダイオウのメスを産卵セットに入れて一週間以上たつんですが、毎日Q-BOXをがりがりやっています。
これは産卵セットが合わないのでしょうか?

【回答】
環境があってない場合は、逃げ出しをするようですが、一概には言えません。
産卵セットの湿度や、マットを交換して様子を見て下さい。

 ネパレンスの飼育産卵管理者
【質問】
ネパレンシスのWD♀セットしてますがなかなか産んでくれません。

【回答】
本来低温を好むと思われますので、10月末くらいからだと思います。
セット方法は、材7〜10pぐらい2本で、硬さはオオクワ用ぐらい(硬めを好むようです)
材質は、コナラでいいでしょうまず皮をむきます、これを鍋で1時間煮込みます。
この時に味の素を少々入れて、材表面を柔らかくするのと産卵促進に効果があります。
一度煮汁すてて、同じようにもう一回煮込みます。

1本は2つにカットしてできれば幼虫のふん(クワなら何でもOK)をまんべん無く塗り混んでおくと、
効果有るようです。

次ぎにケ−スに2次発酵済みのマットを底3〜5p固めに詰めて1本二等分にカットした材を縦置き1本を横置きにセットします。
その上にマットかぶせて軽く押し固めて材の上部に石を乗せて
(たいてい材の表面に産みつけしますので材の安定が悪いと産み渋りするようです)
動かないようにして3週間安定させると産卵セット完了です。

ちなみに、近年現地では材から割り出した新生無交尾の虫も多く入っていますからワイルドメスが必ず腹持ちとは限りません。

 外産ヒラタの飼育産卵管理者
【質問】
スマトラヒラタ産卵セットの使用材・菌糸瓶飼育

【回答】
柔らかいのが良いのですが、あまり柔らかいのはダメです。
木の切り口に爪を立てて後がつく位のがベストです。それよりも、やや堅めでも綺麗に菌が周って白っぽく朽ちているのを選ぶ方が良いでしょう。多少芯が残っていても構いません。
乾燥状態の産卵材を電子レンジで加熱し、直ぐに水の中に漬け込み1分ほどしたら引き上げ、何時間か陰干しして、それを使用しています。

菌糸瓶でもマットでも大きくなりますが、菌糸瓶の場合は夏場の温度管理に注意が必要です。
30℃を超えると菌糸の劣化が始まり、直ぐに使えなくなってしまいます。
それから入れ換えのタイミングも重要で最後の蛹化の3ヶ月前に最後の交換が終わっているようにして下さい。

 外産ヒラタの飼育産卵管理者
【質問】
現在産卵セット中ですが、幼虫飼育をマットと菌糸瓶飼育両方でやろうと思っています。
マットは決まったのですが、菌糸は何にしようか迷っています。
オオヒラタケ菌かヒラタケ菌、クヌギかブナか、何がよいでしょうか。
また今日はマレーオオヒラタも産卵セットをしました。現在常温で23度ぐらいですが産卵するでしょうか。

【回答】
菌糸は、ヒラタでしたらオオヒラタケ菌のクヌギが、栄養高いのでお勧めです。
湿度ですが、春先は多めでも良く産むようですが、秋は、少し控え目が良いと思います。
水分多いと温度が低くなりがちです。
又20度以上あれば産むと思いますが25〜7度以上がベストですね。

 クワカダの越冬産卵管理者
【質問】
羽化後5ヶ月のF1を購入して、10月に産卵セットしました。
しかし、すぐマットに潜ってしまい一緒に埋めた産卵木を中からかじってます。
また、エサは全然食べようとしません。これは越冬するためなのでしょうか。

【回答】
羽化後5月のオオクワメスは、まだ産卵には早いですね。
若いメスが産卵するための擬似行為かもしれないですし、10月ですので越冬のための準備かもしれないです。


記事表示|全件一覧|ホームページ|新規投稿|オススメ|

Homepage of kuwawakaba